「B6吹け上がりが悪くなる!」
(作成:2000年10月9日)
(TEXT & PHOTE : じまさ / E30-B6-2.7)
丁度、昨日10/1 JAOCイベントで軽井沢から帰ってくる頃より、時々B6の吹け上がりが悪くなる現象が発生し始めました。ディーラーにも相談してみましたが、ディストリビューターにカーボンが溜まって接触不良を起こしているかも?という事でした。
軽井沢で粗悪なガソリンを入れられた可能性も考えましたが、それはなさそうでした。インジェクターじゃなければ、いいけどなぁ・・・
BMW社インテークバルブ洗浄規格テストとあるので試して見ましたが・・・
それでも、文明の利器に頼って、インジェクタークリーナーを入れてみましたが、やっぱり吹け上がりが時々悪くなるぅ〜
色々調べてみると以外な事が判明しました。トホホ・・・
ハイテンションコードがゆるんでいないかを確認したら、ありゃりゃぁ〜、ディストリビューター側5番目のコードがゆるんでいるでは無いですかぁ。原因は、間違いなくそれでしょう。
5番目のプラグも外して、他のプラグと状態も確認しました。
コードは接点復活剤をかけて、ゴシゴシしました。余分な接点復活剤はエアーで飛ばして、プラグはクリーニングしました!
そして、試乗です!うん!気持ちよく吹け上がりますね。ここは、いっぱつ高速試乗に行っちゃいました。
目の前に、メル○デスベ○ツのCLK230が居たのでぬよわkmでぶっちぎり!本調子復活です。
ところが・・・あれ?車を洗っていて気が付きましたが、何か物足りないなぁ???。
あ゛〜!!!ニコルマークのステッカーが無い!!!
買い物、メンテ中にはあったのにどうしちゃったんでしょう???>
先日もスチーム洗車してて、剥げたのを再度貼ったのがまずかったのかな?
ということは、長野道 松本IC〜豊科ICの途中に落ちているってこと???参りました・・・